新米 :newly harvested rice

新米

秋の収穫季節になりました。
この時期は、新米も収穫の季節です。
9月中旬から10月末にかけて新米が出荷されます。
雑学ですが
新米と呼んでよいのは、年内に精米され袋詰にされたものです。
12/31までが新米と呼ばれ
年を明けると新米と言ばれないのです。
お米離れしている日本人、(僕もそうだけど)
簡単なパンやパスタに頼りがち。
せめてこの時期は日本を代表する美味しい食材、お米食べたいと思います。

焼き魚とお味噌汁とお漬物で。
やっぱり日本人で良かったと思う瞬間です。

僕は、しばらくは新米デーでお米を食べたいと思っています!!

このお米は、福井県のいちほまれ🍚でした。

いちほまれ
  • 投稿カテゴリー:Foods
  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2022-11-10