新米

まだまだ暑い日が続いてますが、後少しで

秋の風が感じられるこの季節、新米が少しずつお米屋さんに並び始めています。私が知っているお米の種類は63種類ほどありますが、今のところ出ている新米はまだ8種類くらいです。これから10月中旬になると、いよいよ新米の最盛期を迎え、11月初めにはすべてのお米が出揃うでしょう。

お米って、実はすごく種類が多いんですよ。同じ品種でも、玄米、白米、そして精米の度合いによって、風味や食感が変わるんです。私は特に、三分搗きのお米が好きで、栄養も残しつつ、優しい味わいを楽しんでいます。皆さんも、ぜひ自分好みの精米具合を試してみてください。(お米屋さんでやってくれますよ。もし無理であればお声かけください。)

そして、お米の楽しみ方もいろいろ。おにぎりにぴったりのお米、お鮨に合うお米、鰻に合うお米、カレーに合うお米、チャーハンに最適なお米など、その料理に合わせて選ぶ楽しさがありますよね。特に秋は、旬の食材が豊富でどんな料理にも新米が一層美味しく感じられる時期です。新米のほんのり甘い香りと、もっちりとした食感を心ゆくまで堪能してください。

もしお米について何か知りたいことがあったら、ぜひポッソでお話ししましょう。今度は、僕の好きなお米を紹介したいと思います。ポッソフマーレでは、お米のサブスクもやっているので!!

そうそう、心配しなくてもお米は十分にありますからね。政府は10万トンもの備蓄米を用意していますので、みんなで安心して新米を楽しみましょう。

  • 投稿カテゴリー:blog / Foods / Life
  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2024-09-21