ワインの購入 その1

if you buy wine.

皆さんワインを買う時に気をつけている事はありますか?
僕が1番購入する時に気をつけているのが、エチケット(ラベル)が曲がっている、汚れている!?
イヤ違うんですね。

僕が1番気にしているのは、コルクの浮きとキャップシールなんです。
ボトルの口に人差し指を当ててコルクが浮いてないかです。
浮いてるという事は、熱劣化でコルクが
浮いてるんですね。
キャップシールは、手で軽く触って回る物は
密着度に隙間があると思うので酸化してないかと(ブショネになっているのではと)
個人的には回らないワインを購入しています。
この最低限の2点を確認して、そうであれば
そうでないワインを購入します。
ワインは抜栓しないと、ブショネかわからないしブショネになりそうなワインは避けたいからです。
ネットで購入した場合は、こればっかしは、、、仕方ないですね。
もちろん、回るから悪いブショネとは
限りませんから、反対に液漏れでワインがキャップシールの内側に着いてガチガチに回らないヴィンテージ物もあるので!?
比較的に新しいヴィンテージの物や、ディリーワインに関しては特に上記の2点を気にして購入しています。
日に日に高騰しているワインなので、せめて購入する時に気にしてはどうでしょう?

こんな感じで軽く触って確認。

if you buy wine. 1-1

人差し指でコルクの浮きを確認

if you buy wine. 1-2

日に日に高騰中なワイン達

if you buy wine. 1-3

コルクはボロボロで半分は乾燥してブショネでした😭

if you buy wine. 1-4

こんなにあると悩みますよね😵‍💫

皆さんのワイン購入に少しでも役に立てば良いかと思います🙋‍♂️

  • 投稿カテゴリー:blog / Drink
  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2023-04-18