八ヶ岳の癒しの場所


先日、友人たちと八ヶ岳に行ってきました。首都高速は相変わらずの渋滞でしたが、中央道に入ると渋滞も解消され、遠くに山々が見えてきました。すでにその時点で、空気が一段と澄んでいるのを感じ、みんなで深呼吸をしながら自然の恵みを感じていました。山に向かうドライブはとてもリフレッシュできるものです。

今回の旅の目的地は滝を見ることでしたが、途中で道を間違えてしまいました。ナビが示すルートとは異なる道を進んでしまったのですが、そのおかげで偶然出会ったのが「吐竜の滝」と呼ばれる美しい滝でした。自然が織りなす偶然の出会いに感謝です。

その日は、30度を超える暑さでしたが、滝へと続く森林の中を川沿いに歩くと、周囲の気温は22度まで下がり、ひんやりとした涼風が体を包み込みました。水の音が静かに響き渡る中、川の水は透き通り、辺り一面にマイナスイオンが満ちているのを感じました。友人たちと一緒に滝の前に腰を下ろし、何もせずにただその景色を眺めているだけで心が洗われるようでした。あの瞬間、都会での忙しい日々や、日常の細かな悩みが一気に消え去ったように感じました。

滝を見た後は、近くのカフェでひと休み。こうした自然に囲まれた場所で味わう一杯は、特別なものがありますね。

東京での忙しい日々から離れ、こうした自然の中に身を置くと、心も体も癒されるのを強く感じます。若い頃はあまり感じなかったかもしれませんが、歳を重ねるごとに自然の中で過ごすことのありがたさが身にしみて感じられるようになりました。何度でも訪れたくなるような、そんな場所です。もし、またこんな素敵な場所を見つけたら、ぜひ皆さんにもお知らせしたいと思います。

帰り道には、地元の農家が営む無農薬の野菜直売所に立ち寄りました。そこで新鮮な野菜を買い込み、帰宅してから体に優しい食事を楽しみました。最近では、食事の内容にも気を配り、無農薬やオーガニックの食材を意識的に選ぶようになりました。特にここ10年くらいで、体や環境に優しい生活を心がけるようになった気がします。以前はあまり気にしていなかったこうしたことも、今では日常の一部として大切にしています。

自然の恵みを感じ、心と体をリセットできた今回の旅。また時間ができたら、再び自然に触れる旅に出たいと思います。


  • 投稿カテゴリー:blog / Life
  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2024-09-18